疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。 [マタイ11:28]

礼拝と集会

▼主日礼拝 毎日曜日 10:30-11:45頃
 第一日曜日は聖餐礼拝(パンとブドウ酒による礼拝)です。 初めての方へ

▼聖書に学ぶ会 第二・第四水曜日 19:00-20:00
 少人数で聖書について学びます。
 聖書についてご興味をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。

▼読書会 毎水曜日 14:00
 キリスト教関係の書籍の読書会です。

▼豊明集会 第四木曜日 10:30-11:30
 豊明市の信徒宅で行われる集会です。

▼女性会 毎月第三日曜日の礼拝後
 教会に通われている女性会員による集会で、集会後には昼食を囲み親睦を深めます。

結婚式について

当教会で結婚式を希望する場合には、以下の条件のいずれかに該当する必要があるとともに、両名とも、牧師による「結婚準備講座」の事前受講が必要となります。また、概ね結婚の2ヶ月前までに、「婚約の祈り・結婚式申込書」を役員会に提出し、承認を得る必要があります。当教会では、結婚式についてまとめたリーフレットを用意しています。

 

・両名が教会員である場合。

・1名が教会員もしくは他のルーテル教会員である場合。

・両名もしくは1名が、半年以上当教会で求道生活を続けている場合。

・他教派のキリスト教徒である場合。

・1名が教会員の2親等以内の親族である場合。

葬儀について

当教会で葬儀を希望する場合(セレモニーホール等に牧師を派遣する場合を含む)には、以下の条件のいずれかに該当する必要があります。また、教会では、葬儀の際に用いてほしい聖句や讃美歌等を生前に申し出ることができる、教会員専用の書類を用意しています。牧師が厳重に保管し訂正も可能です。当教会では、召天前後から教会墓への埋葬に至る過程をまとめたリーフレットを用意しています。

 

・召天者本人が教会員で、生前より当教会での葬儀を希望している場合。

・召天者の家族が教会員で、当該会員が当教会での葬儀を希望する場合。

・上記以外で、遺族が特に当教会での葬儀を希望した場合。

各種記念式について

教会では人生の節目などに、記念式を行うことができます。代表的な記念式を以下にご紹介しますので、希望される場合は、牧師におたずねください。

・小児祝福(誕生)の祈り

・婚約の祈り(結婚式に先立って)

・住宅起工、完工の祈り

・結婚記念の祈り(金婚式、銀婚式等)

・召天者記念式(召天者を覚えて)等々